パソコンメーカーによっては「テーマ」の警告文面が違うかも知れません。

 

約購入から7年経過しましたが、この間、ほぼ毎日使用していましたので寿命だと

考えますが止むを得ないところでしょう。

 

 

最初は、電源入れた直後に上の画像の様な警告が出ましたが「閉じる」を

選択すれば、そのまま不具合なく使えました。

 

 

何故かパソコン画面下のタスクトレイに上の様なエクスプローラーの

アイコンが「閉じる」クリックの後も表示されました。

(どうでもいいけれど、エクスプローラーで表示されるのが良く分からない)

 

一応、「✖釦」かタスクトレイのアイコンを右クリックして「画面を閉じる」で

消えたのでそのまま使っていました。

 

その内2~3日したらパソコン操作中にも頻繁に警告画面が表示され出し

煩わしくなってきました。

 

電気量販店でパソコン相談をしたら寿命だが一応メーカーにバッテリーパックの

在庫があるか確認してくれて、「無い」との事で、バッテリーを外してしまえば

警告は出なくなるとの事となりました。

 

************************************************************

 

家に帰って自己責任でパソコンの分解をしました。

 

少々早とちりでしたが、下の画像のボタン電池を外してしまいました。

 

 

 

 

ボタン電池はパソコンメーカーに聞いた所「日付」等の記憶をさせる為の

バックアップ用との事でした。この際「ボタン電池」も交換した。

 

 

しかし後になってパソコン後背面にバッテリーがある事に気付きました。

それが下の画像ですが結構、重ためのリチュウム電池パックでした。

(こちらは、電気量販店で引き取ってもらいました)

 

 

下の画像は電池を外した状態のパソコンです。

 

 

******************************************************

以上の状態から、ドキドキしながら電源を入れた所、下の画像が表示され

分からないまま「時間」と「日付」のみ修正して立ち上げました。

 

 

以降、特に問題なく稼働しましたが無謀の至りですね。

 

パソコンの「スタート」→「設定」→「システム」→「バッテリー」

画面を確認したら下の画像の様に「100%」表示となっていました。

(トラブル中は69% ~ 78% くらい)

 

 

***********************************************

従来「ポーランド語辞書」作りでバッテリー正常時でも5分間隔で

自動保存は設定していましたが、その方法は以下の通りです。

 

EXCEL立ち上げ後、画面左上にある「ファイル」をクリック。

 

下の画像が表示されるので左枠の一番下に「オプション」をクリック。

 

 

画面が変わって、左枠の「保存」をクリック。

 

 

画面が変わって右枠内、赤枠部分の保存時間を任意で変更します、

 

設定後「OK」をクリック。

 

************************************************

以上の設定でファイルのバックアップ状態がどうなるか確認しました。

 

EXCEL立ち上げ後10分程、分かる範囲で書き加えて、いきなり電源の差し込み

プラグを抜きました。

 

結果、再立ち上げ後、下の画像の様になり時間表示は、10分間隔で2つの回復

ファイルが表示されたので最新版を選択して「名前を付けて保存」しました。

 

 

下の画像は、結果のエクスプローラー画面ですが元のファイル名に

(version1)が付され書き加えた分正常に復帰しておりました。

 

 

従って、電池が無くても仮に外部電源の瞬停があっても何とかこのまま

パソコンは使えると判断しました。