2024年2月5日

現在ワルシャワトラム路線は、あちこちで工事が進行している様です。

現状と合わない所があるかも知れません。御免なさい。

 

2023年4月29日

ツイッターでワルシャワメトロ新規開設の記事をみたので

 

上記から確認して修正しました。

上のサイトはメトロ・トラム他の路線図も見る事が可能です。

 

但し、私のはEXCEL製なので検索するにはこちらがベスト。

 

2022年2月3日

このブログに時々アクセスが、あります。

有難う御座います。

期待の路線図は今まで添付しておりませんでした。

 

理由は、YouTubeの多くのワルシャワ路線系統動画から停留所順や名前を

拾っておりましたが、情報を集める毎に片駅のみが有ったりGoogleの

ストリートビューと不一致が有ったりと見直しが多くあると判断し、

正しい情報を集めてからと考えていたのですが、他にポーランド語の

辞書作りがあり、こちらに手が回りかねております。

 

しかし、いつ完成するか見通せないので現状での完成図を添付します。

 

未完な所はご容赦下さい。後日完成品を再度アップロード致します。

 

 

詳細説明も省かせて頂きますが、

最初のシートは、アルファベット順の停留所名です。

次のシートは、路線系統別停留所名です。

3シート目は、基本の路線図です。

  印刷設定は A3版 としてあります(文字の大きさも、これに合わせています)

   但し、収まらない停留所名はアイウエオ順の見出しにして、更に検索用に

   小文字で脇に併記してありますので、停留所が何処であるかの時は便利です

4シート目以降は、系統番号毎に太線で色分けして表現しています。

 

:A3版の印刷は、私の場合A4用紙のプリンターなので、セブンイレブンの印刷機を

利用しました。(「セブンイレブンネットプリント」で検索すれば手続きは簡単です)

 

2022.9.10 再アップロード

2023.4.29 再アップロード

 

 

 

不具合がありましたら、リブログ下さい。

ブログでのリブログは私は使ったことがありません、返事が行かなければ、ツイッターまたは私の

ホームページにある連絡メールアドレス宛にお願い致します。

 

************************************************************************

 

今回は、現役時代報告のテーマから離れ、ワルシャワのTramwaj 「路面電車」について

投稿します。

 

今年の5月から7月くらいに、何度かツイートしました。

 

 

「病膏肓に入る」(やまいこうこうにいる)とでも言うのでしょうか

 

最初はYoutube から系統番号毎の停留所 ( przystanek )名をEXCEL表にしていました。

 

 

 

しかし、それだけでは気が収まらず下の様な路線図を参考にして

 

 

 

同じくEXCELの別シートで「挿入」→「図形」から作表(途中)しています

 

 

面白いですね、単線区間や停留所設備が無い所、路線途中にロータリー式の

折り返し所(土地が広いのを感じます)、片側にしか停留所が無い所、

狭い道ではバスが軌道上を通っていたりと色々あります。

 

何んと言っても動画を見ていると街の緑が豊かですね。

仙台が「杜の都」と言われていますが、その比ではありません。

 

その内、完成したら公開します。

 

********************************************************************

 

TVで 「Youは何しに日本へ」 という番組がありますが内容によっては

マニアックな人(大抵男性)がいて、「そんなことで日本に来るか!」と

思う事がありますが、私がやっている事も似たようなものだと思っています。

 

無駄も、必要な事もあります。

 

今、手掛けている EXCEL でのポーランド語辞書作りばかりではストレスも

感ずるので息抜きもあります。

 

目標2万語収録は、既に過ぎていて23,000語(語形変化表を含めると22万語)で

しかもアルファベット順で [ N ] が終わるか終わらないかです。

 

2022年2月現在 [ P ] まで到達しました

 

これから [ Ż ] まで到達するのに目標本年中に完了するのか分かりません。

 

収録が終わっても「校正」もしっかりやらないと、素人編集者とはいえ

あまり間違いだらけでは迷惑ですからね……