今年1月より開始した抗がん剤治療が終了しました。

正直、副作用は想像をはるかに超える厳しいものでした。

癌との闘いというより、味方であるべき抗がん剤が敵に思えたのが実感です。

初回治療時は、当然ながら副作用のオンパレード・・・・

でも、当時は、まだ、体力・気力とも余裕がありました。

回数を重ねるごとにダメージが蓄積されていたのでしょう。

今回は、これまでにない副作用に見舞われました。

“激しい嘔吐”

話には聞いていたけど、これほどとは・・・・

勿論、食べ物は、一切、口に出来ません。

“人間は水さえあれば、2~3週間、生きられる”(ほんまかいな?)

そんな言葉が浮かびます。

 

ようやく副作用が収まった頃は、もう、フラフラです(笑)

体力の消耗も激しいのですが、特に筋力(脚力)の衰えは、自分でも愕然としました。

元通りに回復するには、相当の時間を要するものと思います。

 

食べる、飲む、喋る、歩く・・・・・

当たり前になっているこれらの動作が、当たり前に出来る有難さを痛感しています。

♪なんでもないようなことが 幸せだったと想う♪

 

主治医が、今月末をもって転勤されることになりました。

全幅の信頼を置いていただけに、非常に残念です。

名刺をいただき、いつでも良いので連絡を、といわれたのですが、千葉県では・・・・

出来れば追いかけていきたいんですけどね。

♪追いかけて~ 追いかけて~ 追いかけて~ 房総♪

え? なんの歌か、解らん?って? 

 

今回の治療に関して・・・・

ブロ友さんから多くの暖かい励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。

どれほど心の支えになったことか。

皆さんと知り合えて本当に良かった。

 

 

[ どうでも良い話 ]

 突然ですが・・・・

 皆さんのお宅の固定電話はどのように活用されていますか?

 私は、家族・親しい友人・知人との送信は、すべてスマホですので、固定電話は無くても

 良いのですが、なんとなく置いてあるといった状態です。

 

   そんな固定電話に掛ってくる電話は

 外壁塗装・屋根修理・電話アンケート・生命保険勧誘 等々

 なかでも執拗なのが「不用品買取」です。

 「無い」と答えているにも関わらず、次から次へと品名を上げてきます。

 そりゃあ、何処の家庭だって、古着の1、2枚、雑誌の1,2冊はあるでしょうよ。

 でも、敵の狙いは、あくまでも「貴金属」なのです。

 

 実は私、この手の電話の対応策(必殺技)を考えていたんです。

 先日、その必殺技を実際に使ってみたので、その会話を再現してみましょう(笑)

 相手はベテランと思える女性です。

 

 「ご家庭でご不要になりました古着・雑誌・カメラなど、ございませんか?」

 「ありません」

 「古い切手・コイン・レコードなどは?」

 「ありません」

 なおも品名を並べようとするので、ここで必殺技を繰り出しました。

 「我が家で不要な物は、私です!」

 

 これが意外に大ウケでした。

 爆笑した後、ベテラン女性、さすがです。

 「そんな高価なもの、買い取りできませんね」

 

 私の必殺技も、まだまだ磨きをかけねばなりませんね

                 (by 必殺仕事人)

 

 

   この花は何でしょう?

   いつの間にか、我が家の庭に咲いていた花です。

   どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。