気仙沼へGo! | 日々是真弐亜也

日々是真弐亜也

旧車と車中泊旅と釣りと音楽とスノーボードで人生を楽しむ漢(オトコ)のブログ!

先日、親父と気仙沼へ行って来ました。


若い頃に何年か住んでいたそうで、定年後に昔を懐かしみながら行こうと思っていた所に東日本大震災。気仙沼も津波と火災で相当な打撃を受けて未だに復興途中の地域です。そうこうしているうちに歳を取って自分の運転では行く自信が無いと聞いて私が連れて行く事にしました♪

当地からは三陸道を使っても片道約2時間。
まぁ高齢者には走らせたくないですね~(苦笑)

朝早く実家へ行って親父を拾って出発です!

フリード+の静粛性と乗り心地の良さを絶賛している親父。そりゃ~調子こいてビルシュタインの足が入ったスポーツグレードのレヴォーグを買ったから、それと比べればねぇ~(^^;

※高齢者なのでアイサイト付きを条件に購入許可しました

無事に気仙沼到着!

奥に見える橋が走って来た三陸道(無料自動車道)

本土と島(気仙沼大島)を結ぶ橋は5年前に開通しました

それまではフェリーで渡るしか無かったんですよ

大島にあるフェリーターミナル

食事処が充実して楽しい所でした♪

施設裏側にフェリー乗り場があります

画像左側の台形状の船がフェリーです

NHK朝ドラ「おかえりモネ」の舞台が気仙沼でした

私は観てませんでしたけど(爆)

大島を車でグルリと一周したら本土へ戻りましょう!

魚市場近くになるシャークミュージアム

親父が見たいって、、、子供か!(笑)
※気仙沼はフカヒレが名産です

昼になったので施設内の食堂でランチしましょう!

数量限定だったカツオの刺身定食

タタキ&刺身が新鮮で美味い!

こんな鮮度の良い物はなかなか食べられません(*^^*)

一品料理、カツオのハラス焼き

これも美味しかった~、、、しかも安い!

同じ施設内にある鮮魚店では~

マンボウの刺身を発見(珍)
※宮城県の沿岸部では食べるんですよw

こんなポスターも発見しました

絶対にクソなC級映画ですよね、、、観てみたい(笑)

その後、親父の思い出を巡りながら市内ドライブ
自分の運転じゃないのでジックリ景色も堪能出来た様です♪

最後に震災遺構・伝承館を見学

元は水産高校だった建物の跡地です

最初に見せられた映画が衝撃でした。これまでニュースやドキュメンタリーで東日本大震災の映像は色々観て来ましたが、ココの映像は重みが全然違います。もし気仙沼へ来る機会があればゼヒ立ち寄って観て欲しいです。

映画の後は震災遺構を見学

校舎1Fは言わずもがなの状態

衝撃的だったのは3Fでした

津波で流されてきた車って、、、3Fですよ?

確かに車が教室の中に(汗)

自然の力をまざまざと見せつけられました

それから教室にあったパソコンが

NECのPC-9801、懐かしい(^^;

そして4F

建物の4Fまで津波が来るなんて誰が想像したでしょう
※生徒は地震直後に校外へ避難して全員無事だったそう

そんなこんなで約半日くらい気仙沼を回って帰宅しました。

帰り途中に寄った道の駅で買った牧場ババロア

これ以前購入してメチャ美味だったのでリピ買い♪

今回、親父はメチャクチャ喜んでたので良かったです。歳の割にまだ元気なので、今後も行きたい所へ連れ出そうと思います!