山形車中泊旅(銀山温泉~道の駅おおえ) | 日々是真弐亜也

日々是真弐亜也

旧車と車中泊旅と釣りと音楽とスノーボードで人生を楽しむ漢(オトコ)のブログ!

マッシュルームスタンド舟形でランチした後は、レトロな雰囲気でお馴染み「銀山温泉」へ行ってみましょう!

 

まずは銀山温泉手前にある「大正ろまん館」

中は軽食とお土産屋さんですが・・・満腹過ぎて買食い出来ず(涙)

 

ソコから少し先が銀山温泉。車は手前にある共同駐車場に停めます。

テレビでしか見た事が無かった大正レトロな銀山温泉♪

確かに車は無理な道幅だわ(苦笑)

次回は夜とか雪の時期に来たいなぁ~・・・

しばらく周辺を散歩したり土産物屋さんを覗いたり。


ココでもお腹いっぱいなので、名物のカリーパンや美味しそうな食べ物は全てスルー(涙)

 

次は結構な距離を南下して寒河江~大江町へ。

今日の車中泊は「道の駅おおえ」でお世話になります♪

ココを選んだ理由・・・すぐ隣にある日帰り温泉「テルメ柏陵」のお湯が気になると温泉マニアの相方が言うので(^^;

 

ん?!おしんの撮影地もココなんですか(驚)

 

ラピュタで言う「バルス!」と同じくらいメジャーなシーンですよね(笑)

 

と言う訳で、宿泊地とお風呂の下見が終わったら夕食を食べましょう!
近くで何か美味しそうな物は無いかなぁ~・・・

お、山形県民の台所「ヤマザワスーパー」を発見♪


地元にもあるけどコチラは規模が全然デカい!

これなら地場の美味しい惣菜があるんじゃないかと寄ってみました♪

 

すると店内にイートインスペースが!禁止事項はお酒だけらしい。

お茶もゴミ箱もあるので、ココで食事させて貰いましょう!

 

遅い時間の特典、値引シールが貼られた惣菜をゲット!

なんですが、メイン食材は高級ブドウのシャインマスカット(笑)
メッチャ甘くて皮も食べられる素晴らしい品種なんですよ♪
1パック1,280円ですが、仙台なら+数百円、デパートだと5,000円で売られている高級品。いや~ヤマザワ恐るべし。安くて美味しくて食事場所まで揃うなんて、ありがたや~!


大満足でお店を後にしたらテルメ柏陵の温泉に浸かりましょう♪

※暗かったので翌朝に撮影

 

コチラのお湯は日によって乳白色だったり緑色だったりするとの事。
当日は乳白色だったのですが実に不思議です。お湯は塩分濃度が濃くて若干の石油(タール)臭がしました。似た様な温泉は・・・青森の新屋温泉とか宮城の三本木ひまわり温泉かな?


ちなみに私は肌が弱いので、濃い温泉だと皮膚が負けるんですけどココのお湯は全く大丈夫だったのがビックリ!それから体がメチャ温まって寝る時暑くて大変でした(苦笑)冬には凄く良い湯だと思いますが。

 

お風呂の後は宿泊場所へ

※暗かったので翌朝に撮影

 

車中泊車の駐車率は40%くらい。そして数台の乗用車がアイドリングしたり音楽を音漏れさせてたりしていたのが残念。

 

駐車場は若干傾斜してる?と思ったら許容範囲内でした♪

朝5時くらいに人の話し声が聞こえて起床。


外を見るとカヌーを積んだ車数台のオーナー同士がお喋りしてました。
あと6時に打ち上げ花火と和太鼓の音が極近くから・・・(苦笑) 

 

諦めて起きつつ、6時から営業してるテルメ柏陵で朝風呂です。

風呂上りに売店で売ってた温泉たまごを購入。
出来立てホヤホヤで温かかったです!早速朝ごはんで頂きました!

 

それでは出発です♪