迷惑メールは「meiwaku@dekyo.or.jp」に転送 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

窓の杜から「迷惑メールは『meiwaku@dekyo.or.jp』に転送しちゃうといいぞ!

 

 

「meiwaku@dekyo.or.jp」このメールアドレスは、特定電子メール法に違反している迷惑メールの情報提供を受け付けるために、日本データ通信協会(デ協)が開設しています。

 

 

 

各種メールアプリにある 「添付ファイルとして転送」 コマンドでこのアドレスへ迷惑メールを送ると、この団体がよしなにしてくれるというわけ。

 

 

総務省が行政処分までしてくれるかまではわかりかねますが、寄せられた情報は官民関係各所と共有され、迷惑メール対策の現場で役立てられたり、フィッシングなどの被害が広まらないように周知する目的で使われるようです。

 

 

(´・ω・`) へぇー 知らんかった。もう少しこのサイトをじっくり読んでみないと分からないことがあるけど便利そうだね。

 

 

元ポス