「円高・円安」の違い | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

4人でオンラインゲームをしている時に、めっちゃめちゃ気まずくなったんだけど。

 

 

そのときの会話

 

1ドル153円だって円高だねー、円が安くなれば値段が下がるんだろ?

(31歳の男性 職業:建築)

 

 

んー んーー。

 

じつはボクの周りでも勘違いしている人が結構います。ネットのコメントを読んでいても円安のメリットを知っててコメントを書いているのかな?って人を見かけます。

 

円安のメリットは、外からの旅行客が増えます。はぃ

 

 

画像は「マネーポスト」から

 

 

・円安・円高とは?

 

楽天証券から

円の数値が大きくなったら、なんとなく円の価値が外国通貨に対して高くなっているように見えますが、実際には逆です。

 

 

『ドルなどに対して円の価値が低下する、つまり、円安になることを意味します。』

 

 

円安とは、日本の通貨である「円」が海外の通貨と比べて、安い状態を指します。逆に円高とは、高い状態のことをいいます。

 

例えば、米国の通貨「ドル」と円を交換するのに、1ドル=100円で取引していたとします。これが1ドル=120円になると、同じ1ドルを得るのに20円多くかかるため、円の価値が低くなる=円安となります。

 

逆にドルから見ると、ドルの価値が高くなる=ドル高となります。また、1ドル=80円になると、1ドルを得るのに20円少なくて済むため、円の価値が高くなる=円高となります。逆にドルは、ドル安となります。

 

 

動画(YouTube)で調べて、わかりやいすい説明だと思ったので、

 

つりてぃの教室:小学生でも分かる「円高・円安」とは?

 

うーん、数字をみて間違えやすいからね。

 

仕方ないです。

(*;ω人)