【盗難対策】愛車に仕掛けられた悪質な細工 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

ヤフーニュースの[あわや盗難 愛車に仕掛けられた悪質な細工 「怖すぎる」「気付いたのすごい」と驚きの声]

 

元記事:ENCOUNT

 

この話は、バイクの持ち主がご飯を食べに行って、駐車場に戻るとバイクにGPSが仕掛けられていた。って話で『盗難対策ではなく盗難後の対策』愛車を守るためには二重の備えが必要と訴えた。

 

 

少し前にブログで書いた。

【Android】 スマホが見当たらないときに活用できる「デバイスを探す」

 

その中で「GPSトラッカー」がワードになります。

 

 

ボクもバイクと車を所有しているので、もう少しGPSの話を

 

 

・GPSトラッカー 

 

GPSトラッカーは、衛星測位機能で位置情報を取得し、それを携帯電話回線や IoT ネットワークで送信する端末です。

 

リアルタイム位置確認

車両運行管理

物流品の紛失防止

フィールド業務のスタッフ管理

高齢者や子供の見守り

登山での遭難防止

 

離れた場所からリアルタイムに機器の位置を確認できる機械です。

引用元:GPSトラッカー|仕組み・活用例を紹介

 

猫の首輪もあります。

 

 

ウチの猫(家猫)、なぜか体に「ひっつき虫」がついているんだけど、

 

GPS発信機の選び方や使うメリット・デメリットを書いているサイト

【2024年版】GPS発信機のおすすめ13選!小型やアプリ見守りモデルも

(HEIM)

 

 

 

・GPSトラッカー以外の追跡用デバイス 

 

スマートタグ(スマートトラッカー)

スマートタグはBluetooth接続を採用した紛失防止アイテムです。

(Bluetoothトラッカーとも呼ばれています)

 

ロケーションシェア機能

スマートフォンのアプリやウェブサービスを使用して、位置情報を共有できます。

 

Microsoft アカウントのデバイス管理

Microsoftアカウントにログインして、デバイスの位置情報を確認できます。

 

おまけで、

Googleの「デバイスを探す」

紛失したAndroidデバイスを探すための便利な機能です。

 

 

過去に自転車や原付を盗まれた経験もあるし、その後も分かるので、盗難後の対策「GPSトラッカー」は必要アイテムです。