運転免許証とマイナンバーカード一体化、国民はどうすべき? | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

carview(車のニュース)から[なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?]

 

この記事で、知らないことを学んだのでアウトプット。

 

 

 

政府は、2024年度末までに運転免許証とマイナンバーカードの一体化についての運用を開始すると明らかにしています。

では、免許保有者にはどのような影響があるのでしょうか。

 

■運転免許証とマイナンバーカード一体化、国民はどうすべき? 紛失したらどうなる?

運転免許証とマイナンバーカードの一体化に関し、免許保有者がとり得る対応としては次の3点が考えられます。
 

  • 一体化せず、従来の運転免許証を使用し続ける
  • 一体化し、従来の運転免許証を返納する
  • 一体化後、従来の運転免許証も保有し続ける

マイナンバーカードの一体化は任意であるため、「一体化しない」という選択肢をとることも可能です。一体化後、運転免許証を返納することもできます。

 

へぇー、マイナンバーカードの一体化は任意(預金口座も)なんだね。

 

ーーマイナンバーカードに対してーー

 

ボクは、運転免許証とマイナンバーカードの一体化はしません。

理由は、マイナンバーカードの有効期限と運転免許証の期限が違うから、絶対おかしなことになる。

 

 

コメントでもあるように「マイナンバーカードを紛失したら、どうやって身分を証明するのか?」これに関してはメッチャ、手間と時間がかかる。

 

 

マイナンバーカードって誰のために必要なんですかね?

ボクは個人ではなく、政治家の評価に関わるモノだと思います。