「AI事業者ガイドライン(第1.0版)」 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

日本経済新聞から【政府、AI事業者向けに指針 安全性や透明性など10項目】

 

 

政府は19日、人工知能(AI)にかかわる企業が守るべき項目を盛り込んだ「AI事業者ガイドライン」を公表した。

 

↳ AI事業者ガイドライン案(第1.0版)

 

 

肝心なところはココ (PDF 21)

 

 

原案によると、ガイドラインの対象は、省庁などの公的機関を含め、事業としてAIを利用する全ての者とした。事業に直接使わない利用者やデータ提供者などは対象外としている。

 

対象者:AIを組み込んだサービスを提供する「提供者」、AIを事業で利用する「利用者」が対象になる。

 


(感想)

法的拘束力は..ない、らしいㇲ。利用する側のことも少し書いているけど解決策は書いていない。