「EMO」写真やイラストをリアルに歌わせたりしゃべらせたりできる | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

GIGAZINEから「写真やイラストをリアルに歌わせたりしゃべらせたりできるAIシステム『EMO』が登場」

 

 

中国のテクノロジー企業・Alibabaのインテリジェント・コンピューティング研究所のチームが、写真や画像をアニメ化してリアルに話したり歌を歌ったりしているように動く映像を生成できるAIシステム「Emote Portrait Alive(EMO)」を発表しました。

 

イヤな予感しかないぞ(笑)

 

 

↳ https://humanaigc.github.io/emote-portrait-alive/

 

EMOは、3Dの顔モデルや輪郭の合成に依存して顔の動きを模倣していた従来の方法とは異なり、入力された音声から直接映像を生成します。これにより、歌唱や発話に伴う微妙な動きや固有の癖を捉えて自然な映像を出力することができるようになりました。

 

「movie」

 

 

※ この技術を使うと、画像と音声を用意するだけでリアルな映像を容易に作成することができます。そのため、モノクロ写真やイラストを歌わせるだけならともかく、実在の人物の顔や声を同意なしに使用したディープフェイク映像などが作成された場合は、重大な問題に発展することが懸念されます。

 

 

中国の技術まじでヤバィ、てか案の定ダメなヤツ

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

 

おまけです。マイヤヒをどうぞ。