セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

GIZMODOから「セルフレジは社会的に失敗だった? 有人レジに戻す動きも

 

 

この記事で気になることを書いていたのでシェアします。

 

コロナ期を経て、ますます導入が進んだセルフレジ。お店の人を介さず、自分で商品をピっとスキャンしてお会計する仕組みです。好き嫌いはあると思いますが、社会的試みとして失敗なのではという声が聞こえてきました。

 

セルフレジにブレーキをかける欧米

2023年、アメリカで広い層に人気の小売店ターゲットは、セルフレジの利用に、購入アイテムが10点以下の場合という制限を設けました。ウォルマートは、一部店舗でセルフレジを廃止。イギリスのスーパーBoothsは、セルフレジを完全廃止しました。

アメリカ版100円ショップDollar Generalは、2022年セルフレジプロジェクトに大きな期待をかけたものの、最近になってプロジェクトは失敗だったと発表。CEOのTodd Vasos氏は、昨年12月の決算報告にて、店舗のスタッフ数、特にレジ担当を増やし、レジ業務を以前のスタイルに戻すと語りました。

 

 

セルフレジ最大の問題点

セルフレジの最大の問題点は、万引きです。

さらに、意図しない万引きが発生してしまうのも問題です

 

『意図しない万引き』とは、つまり盗むつもりがなかったのに、結果的にお金を払っていない商品がまぎれ混んでしまったパターン。
 

 

セルフレジによって万引き率があがるうえ、人件費もあがっているという報告も。レジの仕事がなくなり別の作業を担当しているスタッフが、作業の手をとめセルフレジのトラブル対応をしなくてはいけないからです。

 

で、このトラブル対応がけっこう複雑で時間をとられちゃうのだとか。

 

結果、全体的な人件費がアップ。セルフレジという高額システムを導入して人件費削減するつもりが、人件費まであがって涙目

 


(感想)

あなたが、コンビニのオーナーだとしましょう。セルフレジを導入しますか?

 

ボクの答えはNOです。

 

セルフレジのメリット」

  • 繁忙時の回転率が上昇する
  • 人件費を抑制できる
  • 精算ミスを防止できる
  • 衛生面での課題が解決する
  • キャッシュレス決済の導入もできる

 

「セルフレジ価格相場」

セミセルフレジ、スキャンをする登録機は100万円から150万円、精算機を付ける場合は200万円から300万円。

フルセルフレジは200万円から300万円が価格相場です。

 

「コンビニアルバイトの年間給料」

週3日、1日5時間、時給900円の場合、年間で約 約 129.6万円 

 

 

結局、人が必要なのでセルフレジのメリットはありません。


なんで自分でバーコードをスキャンして、お金を払うのか、このシステムに疑問を感じています。