【メディバン ペイント】選択範囲(変形・拡大、縮小) | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

MediBang Paint(メディバン ペイント)の選択範囲(変形・拡大、縮小)を変える方法を書きます。

 

下絵を描いているときに、なんかここ違うなぁー

 

って思うところを修正するのに便利な機能で、めっちゃ使ってる機能です(笑)

 

左上の「選択範」をクリックしてプルダウンリストから「変形、メッシュ変形」を選びます。

 

ショートキー(Ctrl+T)を活用すれば作業効率アップします。

 

 

 

 

「変形」を選択している状態です。

 

 

1つ、づつ説明をすると、左右反転は対象を左右反転します。

 

 

 

・「自由変形」と「パース補正」

説明しずらいのでメディバン公式から「変形を使いこなそう」から画像をお借りします。

 

 

パースとは、

「遠くのものは小さく、近くのものは大きく」という原則に従い、遠近感を表す技法です。

 

 

 

バイキュービック(シャープ)」以外に、「ニアレストネイバー(ジャギー)」「バイリニア(なめらか)」が選べます。

 

うまく修正ができたら「OK]をくりしたら完了です。

 

・拡大縮小

 

拡大縮小をするときは、丸で囲んでいるところにマウスをのせると十字のようなアイコンが表示するので、そのまま広がる様にひっぱったり、内側に縮小してみてください。

 

 

参考例(午前十時雨さま)

 

 

選択範囲(変形・拡大、縮小)をうまく使いこなせるようになると、めっちゃ便利だよぉーー活用してみてねぇー。

 

 

 

MediBang Paint