【ミニキャラの描き方】ミニキャラを可愛くみせる5つのルール | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

ミニキャラの描き方をhide channel【顔と体の描き方講座】さんが投稿していたのでメモをとりながら視聴していきます。

 

 

Q.ミニキャラがかわいく描けません→A.この方法で簡単にかわいくなります!

 

 

・ミニキャラ 可愛くみせる5つのルール

 

動画の説明では、「ミニキャラが可愛く見えない5つの理由」を説明しています。言い換えれば「5つのルールを意識して描いたらミニキャラを可愛く見せれる」となるわけです。

 

5つのルール

1. トガらせない
2. パーツの大きさとわかりやすさを意識する。
3. 縦横比は横幅を大きく。
4. 身体はA型 A型のシルエットを意識する。
5. 可愛いスタイルは赤ちゃん

 

あ、これはメモしておこう!ってところも書いておきます。

 

1. トガらせない

 

ほっぺやあごは、トガらせない。

 

 

 

 

目の位置は下げぎみがいい。(目の位置は1/3ぐらい)

 

 

 

2. パーツの大きさとわかりやすさを意識する。

 

シンプルなラインで捉えて描く。

ミニキャラはシンプルに、まとめたほうがいい。

 

 

 

3. 縦横比は横幅を大きく。

髪の毛を入れたときに縦横比 横が大きくなるように描いたほうがミニキャラらしくなる。

 

 

 

4. 身体はA型 A型のシルエットを意識する。

 

身体に英語のAを描きます。(Aの幅はアタマより広くしない)

あと首と肩は描かない

 

シルエットの話で「外向的」「内向的」

・外交的は外に向かって大きくなある描き方

・内向的は外に向かって細くなる描き方

 

 

5. 可愛いスタイルは赤ちゃん

 

ミニキャラにはミニキャラの頭身があります。

(手足を短く)

 


(感想)

ミニキャラの描き方でミニキャラを可愛くみせる5つのルールをかきました。

 

hide channelさんは無料でお絵描きの基本を説明してくれるので、とても楽しみながら観ています。(基本って大切なんですよ)

 

ミニキャラの描き方は、ほかの人も動画にしているので参考にしてみてください。

 

hide channelさんの動画の中で(4.身体はA型)

たぶん「あいろま」さんの 私的ミニキャラ描き方講座! 全身のアタリの描き方編だと思います。

 

2.5頭身、3頭身のデフォルメキャラを描くときが、一番楽しいです。