アメブロについて色々思うことを書く | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。

アメブロはタダ(無料)で使わしてもらっているのでアレなんですが、不満があるわけです。

 

ユーザーの声を聞くのもUX向上につながると思います。俗にいうUIです。

 

UI(ユーザーインターフェース)とは

UIとは、ユーザーとサービスなどをつなぐもので、ユーザーの目に触れるものはすべてUIといえます。

 

UX(ユーザーエクスペリエンス)とは

ユーザーが商品やサービスを通じて得られる体験を指します。

 

あと「レスポンシブ」

レスポンシブは「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」などで変わるブラウザ表示(画面サイズ)を最適化する機能です。

 

これは毎回毎回自分で確認している作業なので、そろそろ改善をしてほしいところです。(目安箱とかないの?)

 

 

自分でなんとかなる問題は自分でやりますけど、パソコンから記事を投稿する際に

・カバー画像を確認するのが手間で面倒なのです。

 

・文字の配列も確認が必要です。

(広告の位置)

 

・あと説明の誘導が、今どこを開いているのか分かりにくいです。


・ハッシュタグが大文字

 

・フォローとかフォロワーの表示、非表示にできないんですか?


・フォロー機能は必要ですか?


めんどくさがる自分の責任もあるので改善します。

 

 

カバー画像を調整して他の人からでも見やすく調べやすくしました。

 

あとのカバーは、文字とかが真ん中にくるでいいかな。

 

 

カバー画像で悩んでいる方はcanvaをおススメします。

 

ほかにアメブロに対して「こうして欲しい」「ここをこういう風に改善してほしい」とか要望があれば付け足して書いていこうかと思います。