【パソコン】フリマアプリでゲーミングPCを買うな! | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

先に言いたいことがあります。
 
ゲーミングPCはフリマアプリで買ってはダメえぇぇーー
 
友達がパソコンが動かないから、店に持って行って見積をしたら7万円するって、なんとかしてぇーーと言ってきました。
 
 
(´・ω・`) 迷惑です。
 
 
1年前に友達がフリマアプリ(ペイペイフリマ)で4万円で購入したパソコンが動かなくなったらしく、起動はするけどホーム画面に移動しなくなったので、ウチにある物と交換します。
 
 

 
CPU(Intel Core I7 -11700k)グラボ、SSDこれは譲りたくなかった。
 
まあいいやと。
時間はかかりましたが、なんとか交換して動いています。
 
もう一度、言います。
 
「フリマアプリとかでゲーミングパソコンは買うな」です。(ネットオークションも)
 
なぜか説明します。経験談と聞いた話です。
 
安いが魅力なメルカリ、ペイペイフリマですがゲーミングPCは知識がないと、かーなーり痛い目にあいます。
 
1.購入値段より倍、修理費がかかる場合があります。
2.写真と違う、思っていたのと違う商品が届いた(色、形、大きさ)
3.説明文と違う部品が使われていた
4.親切そうな人(対応)だけど、商品が届かない
5.質問で、このパソコンにつけたいのですが問題はありませんか?と聞いて「大丈夫」と答えていたが実は使えない。
 これは調べない本人の問題でもあります。
6.保証がない(メルカリは保証してくれました)
 
 
「焦り」「閲覧数」「お値下げ交渉」「横取り」
メルカリや他のフリマアプリで、あるあるだと思います。
 
「買いたい欲求」過剰な情報、購買欲、物欲、に負けて焦ってはダメです。モノの重要性ですね。
 
ゲーミングPCを購入するときは、「欲しいリスト」を作って調べて、タイミングを見計らって新品を購入してください。