この「ライティング」カテゴリーは素人が、webライティングについて調べて覚えたこと(インプット) を記録(アウトプット) しています。
今日のテーマは「ペルソナとターゲットについて」です。
ペルソナとターゲットは、webライティングにおいて重要なツールです。
これらを使用することで、読者のニーズや要求を理解し、的確なコンテンツを作成することができます。また、コンテンツの効果を最大化するために、SEO(検索エンジン最適化)やSNS(ソーシャルメディア)などのマーケティング戦略と組み合わせることも重要です。
もくじ
・ペルソナとは?
・ペルソナとターゲットの違い
・ペルソナ とは?
1.ペルソナとは
ペルソナとは、具体的な読者の人物像のことを指します。
記事を伝えたい人物像をいい、あなたがもっとも読んでほしい読者像のことです。
◆ webライティングのペルソナはマーケティング用語から来ています。
2. ペルソナ設定
ペルソナ設定とは、だれに向けて伝えたいのか、具体的に人物像を設定することです。
全体の要点でよければこのまま、流して読んでください。
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・Webライティングにおけるペルソナ設定のメリット
なぜWebライティングでペルソナを決めるべきなのか?それは、質の高い記事に仕上げられるからです。
ペルソナ設定のメリット
1.記事の軸が整う (読者の目線になって考えられる)
2.情報の網羅性が高まる(伝える内容が明確になる)
1.記事の軸が整う
ペルソナ設定をすると、読者の悩みや状況などを具体的にイメージでき記事を読むに至った経緯(記事を読む理由)も明確になります。
そしてその人に適した情報だけを提示する記事を書けば、軸がブレたり、内容が幅広くなりすぎることはないんですね。
2.情報の網羅性が高まる
情報の網羅性とは、読書が本当に知りたいことをどこまで深く掘り下げて詳しく解説しているか、情報の「密度」や「深さ」を指しています。
想定読者が曖昧なまま網羅性を意識して書いても、単に情報量が多く長いだけの記事になりがちです。
あらかじめ人物像を設定するので書くべき内容が定まり、悩まずに書き進められます。細かい設定で的を外さないため、質の高い記事をはやく書け、時間を短縮できます。
・Webライティングのペルソナを設定する方法
1. ペルソナの基本情報を決める。
年齢、性別、職業、家族構成、収入などのデモグラフィックな情報を明確にする。
2. ペルソナの心理的特徴を決める。
価値観、趣味、悩み、目標などの心理的な情報を明確にする。
3. ペルソナの行動パターンを決める。
Webサイトや記事にたどり着くまでの経緯や動機、検索キーワードや購買行動などの行動的な情報を明確にする。
4. ペルソナに名前や顔写真をつける。
ペルソナを具体的にイメージしやすくするために、名前や顔写真をつける。実在する人物ではなく架空の人物であることに注意する。
・Webライティングのペルソナ設定のコツ
1. 自分の理想の人物像にしないこと。
自分が思う読者像ではなく、実際に存在する可能性が高い読者像にすること。
2. 先入観や思い込みをしないこと。
客観的なデータや事実に基づいてペルソナを設定すること。アンケートやインタビューなどで読者の声を聞くことも有効である。
3. 複数のペルソナを設定すること。
一つのWebサイトや記事に対しても、読者は一種類ではありません。複数のペルソナを設定して、それぞれに合ったライティングを行うこと。
・ペルソナとターゲットの違い
ターゲットとは
ターゲットとは、大まかにしぼった読者層(グールプ)のことを指します。
ペルソナとターゲットの違い
ペルソナとターゲットの違いは、設定する人物像の細かさにあります。
Webライティングでのターゲットとは、想定する読者を大まかにしぼった読者層のことです。
イラストで描くとこんな感じのイメージです。
用語: ペルソナライティング
ユーザーが記事を検索するときに知りたい情報は、自分に合った深い内容です。ペルソナが知りたい情報に沿ってライティングすることで、ユーザーを満足させる記事となるのです。
(感想)
今回のペルソナ設定は勉強になりました。確かにボク自身も「あ、この人のサイトやツイートを覗けば画像生成の勉強になる」からフォローしてお気に入り登録している訳だから納得です。
もっと「ペルソナ設定」ついて書くと長くなるので参考になったwebページのリンクを載せておきます。
・【Webライティングのペルソナ設定の方法】意味と作り方を丁寧に解説
・Webライティングにおけるペルソナの決め方【本質を理解してから設定しよう】