ネコには世界が、どのように見えているのか…人間の視界と画像で比較 | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いています。

ネコには世界が、どのように見えているのか…

 

めっちゃ興味ありませんか?

 

BUSINESS INSIDERさんの記事で、へぇーそうなんだと思ったのでシェアします。

 

 

この記事は、アーティストのニコライ・ラムさんが、動物の視覚専門家3人に話を聞いて作成したものです。

 

たぶんなんですが、日本語に変換した際に接続詞とか動詞とかがちょっと違う気がするのでボクのほうで推敲しています。

 

こちらの記事に関しては温かく見守っていただければ幸いです。

 

 

気になったところだけ要約するので全記事を読みたい方はコチラから↓

 

 ネコには世界はどのように見えているのか…人間の視界と画像で比較

 

 

・視野
視野とは、両目の焦点が合っている時に見ることができる範囲のことです。真正面はもちろん、上下左右に見えるものも含まれる。ネコの視野は200度あり、平均的な人間の180度と比べ、わずかに広いことが解ります。
 

 

写真は上が人間の見え方、下がネコの見え方になっています。

 

 

・視力
視力とは、視覚の鮮明さのことです。平均的な人間の視力は1.0。ネコの視力は0.2~0.1の間です。つまり、人間が30メートルや60メートル先に見えるような景色を見るために、ネコは6メートルの距離にいなければならないということになります。

 


 

・色覚
ネコが色をまったく認識できず、グレー系でしか見ることができないというのは、誤解です。


ネコの見え方は、青系、緑系はよく見えますが、赤系とピンク系の識別が難しく、緑っぽく見えたり、紫が青系のように見えたりします。

 

 

 

・視距離

専門家らは、ネコは近眼で遠くのものを見ることはできないと考えています。ですが、近くのものを見る能力は、獲物を捕まえるのに適しています。

 

 

 

・暗視
ネコは、細かい部分や鮮やかな色を見ることはできませんが、暗闇の中で見る能力は高いです。網膜に明かりに敏感な桿体がたくさんあるからです。その結果、ネコは人間に必要な光の約6分の1があれば、ものを見ることができます。

 



 

(*´・ω・)猫が見ている世界って不思議ですね。

 

ほかにも猫が見ている世界について書いている記事があったのでコチラも載せておきます。

 

 

 

 視野が広い?赤が緑に見える? 猫には世界がどう見えているか