【HTML初心者】おすすめHTMLリファレンス5選! | らい氏のブックマーク

らい氏のブックマーク

気になったことを書いているブログです。


始めて記事を書いたときに下の方に



なんじゃ、それ?

( ๑´•ω•)丿えっちてぃえむ?ん?


分からんことは調べるのみ!


 

HTMLに興味もなかった自分が使いやすさを重視に勝手にHTMLリファレンスwebサイトを選んでみた。

(独断と偏見で)

無知蒙昧 不学無術な自分が成長できているのは、

これから紹介するwebサイトのおかげです。

感謝。


HTML

(HyperText Markup Language)

ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ


Webサイトを作成するときに使用される言語。
他にWebサイトを作成する際に使用する言語にCSS・JavaScriptなどがありますが、その中でもHTMLはサイト内の一番大元の構造や基本的な情報に関する役割を持っています。




リファレンス

プログラミング分野における、開発の手順や関数・変数の参照文書を意味する


じゃあ、さっそくイッテみよー!

(۳˚Д˚)۳



• いっこめ



★★★★★



🔗 HTMLクイックリファレンス

説明が丁寧!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


• ふたつめ



★★★★☆

🔗 TAG index

サブコンテンツ(カラーチャート web便利ツール)が、魅力的


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


• みっつめ


★★★★☆
『イラストでわかるHTML』って感じ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

•よっつめ




★★★★☆

使い方が分かってきたら、あぁ〜成る程ねってなる。慣れが必要、


🔗 MDN HTMLリファレンス



  それ、知ってたーww   ほかには?


つまんねーーー_(:3」∠)_


そんな、お声がパーテーション越しに聞こえそうです がっ!


ちゃーんと このページの主役

🍳main dishをご用意しております。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



★★★★★★

🔗 

Code Kitchen


4つのwebサイトと比較して

次世代 センス デザイン UX

ユーザーエクスペリエンス(User eXperience)


ユーザーが何を調べたいのか?何を求めているのか?調べて、どんな体験体感をするのか?ユーザーにメリットはあるのか?等…着眼点が良いユーザー目線で書いている。


僕がおすすめする理由 もう1つ

初心者でも入りやすいし調べやすい、時間が かからない探す手間がない 。



ユーザーは可処分時間を消費するわけだから対価に見合う(『 対価 』の価値)

サイトを選ぶのです。


他にも しらぐきのウェッブサイトや

とほほのwww入門 もあるので 

ご自身に合ったHTMLリファレンスwebサイトを探してね風船


余談で、2021年1月28日、W3C の HTML 関連の仕様はすべて廃止され、WHATWG の HTML Living Standard に完全統一になったんやって

照れ知らんけど(笑)


詳しい話は、コチラ↓


🔗 HTML Living Standard の概要


禮。