8月3日 サントリナ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

サントリナ







キク科

カモミール属


別名

コットンラベンダー

綿杉菊(ワタスギギク)


ハーブの仲間

花期は5月~7月


写真は今年の6月

いつもの植物園で


草花?と思ったら常緑小低木でした


私は嗅がなかったのですけど

葉っぱはラベンダーとヨモギの

合わさったような香りがするそう

虫よけ効果がある

らしい😅


そこから来たのでしょうね

花言葉は

悪を遠ざける


大切な存在に

贈りたくなりますね


コンパニオンプランツとしても

使えるそうです


次の寄せ植えに使ってみたいです


私から贈る花言葉は

護りたい人へ



欲張りな私は

見て良し

薬効がある

食用になればなお良い


植物に惹かれます


今、この花に惹かれてます🤗