6月15日 ヤマボウシ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

山法師



   





ミズキ科ミズキ属


緑の葉と白い花がとても清楚

上2枚は今年の5月頭の写真です


以前見た友達の家の木よりも大きくて

ちょっと離れてたのですが、その美しさはよくわかりました。


爽やかな季節にピッタリの花だと思います


花言葉は

友情



白い花と、いいながら花びらのように見えるのは苞(ほう)で花ではなくて、

真ん中の緑が花が集まったものです


苞は花の蕾を包み込むもののことで、萼とも違う。(ややこしい)


で、山法師にはピンクの花(苞)があるようなのです。(見たい😍)


おうちの庭木として人気のあるハナミズキ。

ヤマボウシとよく似ています。

が、花びらのように見える苞が

♡なのがハナミズキ

尖っているのがヤマボウシ


ちょっとピントがあってないけどハナミズキ




そう覚えてくださいね。


私からヤマボウシに贈る花言葉は

爽やかな風を呼ぶ

ハナミズキに似ているけど

ちょっと違ってて

初夏を爽やかに告げる


そんな気がします。