6月13日 桔梗 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は
桔梗






昨日の花たち

         


キキョウ科キキョウ属

元々紫色の花が好きだけれども、キキョウとリンドウの違いも分からなかった私が

安倍晴明さんを知り、晴明神社さんを知り、晴明ギキョウを知って。

そこからキキョウを育てるようになりました


すでに何年?

毎年咲いてくれてます。

今年は白がまだなんですけど、咲いてくれるかな?

楽しみです。


(秋の七草のもととなった万葉集   山上憶良の歌


萩の花  葛花  瞿麦(ナデシコ)の花 姫部志(オミナエシ)また 藤袴  朝貌の花


の朝貌がキキョウのことだそうです。)


秋の七草と言いながら、6月には咲き始めてくれて、夏の暑さを目で和らげてくれる優しい花。


また桔梗は根が生薬として使われていて

咳が出始めると止まらない私にはありがたい存在です。


花言葉は

気品

変わらぬ愛

誠実


私から贈る花言葉は

長く永く


咲いていてほしいです

今年ということではなく

この先もずっと


我が家の庭で

咲き続けてほしい花です


いつの日か

私がいなくなったとき

春には桜を

秋には桔梗を

見たとき

一瞬思い出してくれたら


なんて😉

そんな思いを託しています