6月10日アカンサス | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は
アカンサス






キツネノマゴ科ハアザミ属


初めて出会ったのが数年前。

お世話になった方の裏庭で。


大きな珍しい花があるなと調べて知りました。


美しい葉っぱの形は建築物や絨毯のモチーフとなっているそうです。

また日産シーマのエンブレムもアカンサスがモチーフだとか。




エンブレムをネットで見てきましたけど、私には絵画「ビーナスの誕生」の貝の方が似てるなと思いました。


上2枚の写真は先日撮ってきたもの。

まだまだこれから大きくなりそうです。


建築物の柄に使われるからでしょうか?


芸術

美術

技巧

などの花言葉を持ちます

また

不死

友情

なども


お世話になったかたが

どういうきっかけで

この花を植えたのかは分からないけど


不死という花言葉に

思いを持ったのかな?

なんて思ったり。


今となっては聞けませんけど。



面倒見が良くて

要らないことは言わない

優しい人でした

そして潔い人でもあって😊


ドクダミの花を

うちの子のために

民間薬としてくれたことも。


いろんな知恵を教えてくれたりもして。


もう少し長生きしてほしかった

思っています


亡くなった後で知ったアカンサスの存在

ですが、一度で覚えて

その後

植物園で見つけて嬉しくて

楽しみにしている花です


私から贈る花言葉は

理想の姿

アカンサスは

私にとって、他人の噂話などせず

生き方が真っ直ぐだった人を

思い出させてくれる花

に、なりましたから🏵️