5月26日 小判草 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花


小判草




イネ科コバンソウ属

花言葉は

大金持ち


いつもの空き地。昨日のコバンソウ。


風に揺れて揺れて、なかなか難しい。


もう少ししたら黄金色に変わるかな?


以前にも書いたかな?

亡き義姉が我が家に来たとき、近所の空き地から摘んできて


「ドライフラワーにするといいんだよ。

お金が貯まるから」

なんて。


その義姉。昨年亡くなって。

亡くなる数年前に旦那さんが大きな病気になり、手術して身の回りのことが自分では出来なくなって。


お世話するのに一生懸命になって

自分のことは後回し。

よくよくになって病院行って、手遅れでした。


よほど旦那さんのことが気になったのでしょうね。

それから一月後に旦那さんを迎えに来ました。


子どもの頃から苦労が絶えなかったと聞いてるけど、パートナーとは親子ほどに年が空いてて、一緒に暮らしたことはなかったそう。


その義姉が教えてくれたコバンソウ。

今年も咲いてます。



これからも、このはな見るたび思い出すでしょうね、蕗の薹の思い出と共に。


似た花の

姫小判草も、すぐ側で今年も咲いてます



姫コバンソウの花言葉は

私の心に気づいて



コバンソウの1/10くらいの小さな小さな花?

少し手折って、振ると音がなります。

小さな、小さな音。

まるで気づいて、とでも言ってるようです


私からコバンソウに贈る花言葉は

お姉さん

お金貯まんないよ😁


かな