5月7日エゴノキ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

エゴノキ

昨年の今ごろ、いつもの植物園で咲いてました。

ちょっと背伸びして撮った写真。

ピントが甘いです😅


エゴノキ科エゴノキ属

別名      チシャノキ


果実を口にいれるとエグいからエゴノキだそうです

有毒で粘膜に炎症を起こしたり溶血作用もあるようなので、くれぐれも口にしないで下さいね。


昔、知人につれていってもらった喫茶店。

窓から見える満開の花がとても見事でした。


その喫茶店、たまに前を通るのですけど

閉まってるようで。


花の頃パートナーを連れていきたかったと思ってたので残念です。


が、昨年植物園でこの花を見て

嬉しかったです。


写真、もっと撮ったはずなのですが、多分先日ダメになったメモリーカードに入ってるかな?


近々植物園へいってもう一度撮って来たいです。


花言葉は

壮大


私から贈る花言葉は



爽やかな風のよう


5月に咲くから?

連れてってくれた知人のイメージ?


5月の爽やかな風を

感じる花です


ぜひ今年も逢いたいと思います



調べてたら桃色花もあるようですね


そちらにもいつか逢いたいです。


新しい写真が撮れたらここで

アップしますね👀📷️✨