5月5日 木立ちダリア | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

木立ダリア

キク科ダリア属

中南米原産


別名    皇帝ダリア



毎年出かけるお寺の参道に咲いてます

年々増えてるような気がします


皇帝ダリアは背が高くて(~6m)

華やか

なんだか見下ろされてるような感覚になり、ちょっと萎縮してしまいます。(なので挑戦したことないです)

が、ここのは参道より少しだけ低い地から伸びてるので、それほど威嚇的には感じません。


花の様子もじっくり覗き込むことができます。


ここで出会ってやっと、綺麗だなと感じられた花です


花言葉は

乙女の真心

優雅


高くから見てるのは

威嚇とか見下ろしてるわけではなく

照れているのかも知れませんね



私から贈る花言葉は

本当の思い


ダリアに限らず、なんですけど

花たちに心があるのなら

本当の思いを

知りたいなって思ってます


騒がれるのはすき?

見つめられるのはすき?

海を越えてきてどう?

などなど


皇帝ダリアも中南米原産とか。

もしかしたら

高く伸びれば

故郷が見える


そんな風に思ってるのかも

なんて思ってしまいした🤗