3月23日 グラジオラス | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

グラジオラス






アヤメ科グラジオラス属


別名    トウショウブ

            オランダショウブ


花言葉は

武装


尖った葉を剣に似ていることが

古代ローマの剣であるグラディウスに見立ててついた名前



そこからの花言葉ということですね



一枚目が我が家のグラジオラス。

毎年、なんとなく数本咲いてくれます。

が、アジサイの裏に咲いてて、撮るのも一苦労。

伸びてくれると、気づく。


という存在ですm(_ _)m



が、切り花として飾るととても見栄えがします。

でも長いからか、私の扱いが悪いのか

倒れてしまいます。


だから

のイメージはないんですね、私には。


ま、戦いのための剣に例えられるのは

花にとっては嬉しくないかも。


私から贈る花言葉は

スラリとした美人


美しい花です💓😍💓


今年も会えるかな?