3月3日 白詰草 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

シロツメクサ

















マメ科シャジクソウ属

シャジクソウ属がいわゆるクローバー
です。

上の写真の中にも見えますが
見つけると幸せになれるという
四つ葉のクローバー

いつもの公園に出掛けると探しています

でも最近なかなか出会わない😢

幸せになれない?のか
それとも充分に
幸せなんだよと言われているのか

充分幸せなんだと
思うようにしてます
🤗

温かくなったら
また探しに行きたいです
🍀


📝

聖パトリキウスがシャムロック(葉が3枚に分かれている草)の葉っぱを手にして『三位一体』を説いたそう。

そして、その3枚を信仰と愛と希望に例え、4枚目を幸福としたことから、四つ葉のクローバーの言い伝えが出来たそうですね。



シロツメクサも蓮華のように首飾りにしていたそうで、昔の歌『花の首飾り』はシロツメクサだったのかな?なんて今、思っています。(願いが叶うように、なのかな)


花言葉は


幸福

約束

思い出して

私からおくる花言葉は

もしも願いが叶うなら~


ちなみに

五つ葉は金運

六つ葉は地位や名声を手に入れる幸運を

七つ葉は九死に一生を得る幸運を手に入れられるとか。(でも絶体絶命の状態に、先ず、なりたくはないですけど😅)



ひな祭りの今日

女の子の成長、幸福を願う日にぴったりの誕生花だと思います🌸(もちろん男の子も幸せに)