2月21日山茱萸 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

ありました🤗

かなり前の写真ですが


今日の誕生花は

サンシュユ

いつ何処で撮ったか?すら記憶になく

古いアルバムから。


ミズキ科ミズキ属

別名  ハルコガネ(春黄金花)または

          アキサンゴ(秋珊瑚)


花期は3月~4月


果実には薬効があり、滋養強壮剤として八味地黄丸などに使われてるそうです。


また果実酒やジャムにも。


何処で撮ったかな?謎です😅



花言葉は

耐久

持続


私から贈る花言葉は

見~っつけた🤗


2024年4月2日⬇️