2月20日 黄梅 (追加) | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

黄梅

モクセイ科ソケイ属

花期は3月






上の2枚は

数年前

空き地で見つけた花。


下の2枚は今日見つけました🤗

なんで2輪なんでしょね?


なんだろうと撮って、調べると黄梅。


空き地に咲く花は、こじんまりして目立たないから特徴も少なくて花の名も浮かばないから、調べるのはなかなか大変。


でも、花を見つけると宝探しで当てたみたいに嬉しい。🤗


ウインタージャスミンとか、迎春花の呼び名もあるようです。



代表的な花言葉は

控えめな美



この空き地。

今は無いんですね。


ご近所ぶらぶら歩きの楽しい場所がどんどん減っていってます


私の住んでる場所は、鳥も多くやってくるし、風もよく吹くので空き地に初見の植物を見つける事が多かったのですが。


減って行ってます😭



余談📒

黄梅には伝説があります。

古代中国の王様、禹(ウ)の話


氾濫する大河を治めるため、妻に木の蔓を渡し、出かけます。


長い期間をかけての治水を終え家に帰ると、妻は石になっていたそうです。そして手渡した木のつるに絡まれていたそうです。


禹は石に変わった妻を抱きしめ泣きました。

その涙が妻に絡まった蔓にかかると、黄色の花が一斉に咲いたそうです。


それが黄梅。


中国原産なので、こんな話が中国にあるのですね。


ただ、不思議なのはなぜ出かけるときに蔓を渡したのでしょうね、謎😁



昔の人は愛する人を思ったり待ったりすることで、石になったり、花になったり、風になれたり。


その念、とても羨ましく思えます。


私はそんなに長い間、誰かを待つことが出来るでしょうか?


私からの花言葉は

次はどこで会えますか?



野の花を求めて、春になれば足を伸ばしたいですし、会えなくなった花たちと出会いたいです。



(追加2024年3月16日)