2月6日 あぶらな | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

あぶらな


今年のアブラナ

とうが立った大根の花


とうが立った 葉牡丹


どれもアブラナ


アブラナ科アブラナ属

別名    菜の花

            菜種


油を採る目的で育てられることも多いアブラナですけど、葉っぱは美味しい。


咲いてよし

食べてよし

油をとってよし。


ありがたい植物です。


代表的な花言葉は

競争

調和

小さな幸せ



余談📝

アブラナ科の野菜を多く食べると

死亡率が下がるとか、閉経前の女性だと乳癌になりにくいとか。


真偽のほどはわからないけど

野菜を多く食べると体に良いというのは定説なので、あぶらなも食べるといいとは思います。


アブラナ科の野菜

小松菜

キャベツ

ブロッコリー

ワサビ

ルッコラ

等々



我が家では定番の食材。


もしかして我が家族が不死身になったなら

この説は正しいかもしれません。😋



私からの花言葉は

毎日お世話になってます🥬



ですね。