2月5日 蕗の薹(追写真) | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ふきのとう

キク科フキ属


一枚しかない蕗の薹の写真🤗🤗

どこで撮ったかなぁ😃



蕗の薹、春の味。

ずっとずーっと昔。

下の子がお腹にいる頃。


私達は借家に住んでいて。

塀の外が小さな川。

その川岸に蕗の薹が。


私の『食べたい』

パートナーは塀を越えて採って来てくれました。


料理したことはなかったのですけど。

本を見ながら作って。


『苦い😢』


で、捨てました😅


その時だけですね蕗の薹に触ったの😁


でも、その後お義姉さん(咋年末亡くなった)が作るふき味噌がとても美味しくて。


それでふき味噌は作るものではなく貰うもの

になってしまいました。


もう食べられなくなったのは寂しいですね。

義母の作ってたスイバのきんぴら、蓮根とエビの天ぷら、母親の作るけんちん汁ももう食べられない。


誰かが亡くなるとか、出来なくなることを実感として感じます。


フキ、育った家にはあって、よく食卓に上りました。


けど、子供のころは好きではなかったですね。フキの皮?筋を取るのを手伝ってましたが、指が黒くなるし。苦手でしたね。


それでも年と共に美味しさを感じる食材になりました。(大人でなければわからない味なのでしょうかね?)


そうそう、塀の外のフキ。

大家さんが採る度くださったので、お手製アンゼリカにしておやつに。😋懐かしいな。(その大家さんも亡くなった😢)


蕗の薹の代表的な花言葉は

公正な裁き

待望

真実は一つ


最近のメディアの件見てると

響きます、この花言葉。😅


私から贈る花言葉は

亡き人の想い出

かな?




因みにフキの地下茎は有毒なので間違えて食べませんように。

茎や花も灰汁抜きはしっかりと。



追加

2024年3月16日