1月21日 クロッカス(花サフラン) | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

クロッカス

アヤメ科クロッカス属

花期は2月~3月

別名   花サフラン

           春サフラン



春を待ちかねるかのように咲くクロッカス。

黄色い花弁が光輝くようです。


別名は薬用に用いられる秋咲きのサフランに対して、観賞用のクロッカスが春に咲くことから。

花が似てますものね✨(サフランもアヤメ科クロッカス属)



ギリシャ神話には

美少年クロッカスが羊飼いの少女と愛し合っていたのに、ギリシャの神々に結婚を許されず、絶望したクロッカスが自殺。


少女も後を追う。


この二人を憐れに思った女神フローラが二人を花にした

と言う話があります。


何で結婚を許さなかった?😠

ゼウスとか、美少年も好きだったからかなぁ?なんて思ってしまいました😅


ギリシャ神話の世界では死後花に変えられる話が多いです。



私も変えて欲しいな☺️なんて、図々しいですね。


変えてもらえるなら、何の花がいいかなぁ?って想像も楽しいです。


丈夫な花?

おとなしかやかな花?

群れて賑やかな花?

凛とした孤高のような花?

地味だけど役に立つ花?


なんて考える前に、

神様が花に変えてやろうと思ってくれるような健気な生き方をしなくちゃいけませんよね😃




クロッカスの代表的な花言葉は

私を信じて

歓喜



ただし紫のクロッカスは

愛したことを後悔する


だそうなので心に止めておくといいかも知れません。

バレンタインの頃咲くこの花は『バレンタインの花』と呼ばれることもあるそうなので、紫は気を付けないと🐹



私からのクロッカスへの花言葉は

素敵な春が訪れますように