1月13日 エリカ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

エリカ


ツツジ科エリカ属

花期は種類によってバラバラ🤗



ヨーロッパではヒースとか、ヘザーとか呼ばれる事が多いそう。


イギリスでは荒涼とした荒れ野にエリカが生い茂っていたことから荒野を指すヒースと呼んだそうで『マクベス』や『嵐が丘』などにも出てきてたらしい。(読んだはずですが、全く覚えて   ない😓)


(私たちが今公園などで見る事ができるエリカは、後にアフリカから入ってきた新品種により改良されたものらしいです。)




その荒れ野のイメージからか

代表的な花言葉は

孤独

寂しさ


とかなんですね。


今、よく見ることができる花は、小さな可愛い花が沢山寄ってて、寂しさなんて感じませんけど。😅


余談📝

えりか


えりかちゃんて、女の子の名前によく使われるのは、やっぱりエリカの花が可愛いからなんでしょうか。


知り合いにもえりかちゃん、複数居ます。

いつも「可愛い名前で、いいな」って思います。


白以外にもピンクや赤があるし、種類も豊富。


今ならヒースが生い茂る野原は、愛らしい、星が沢山降ってきたように、または雪の結晶が並べられたように見えるのかな?なんて思います☺️


そこで私からエリカに贈る花言葉は

好きなもの一杯の

プレゼント


花と星と雪ですからね✨



今年に入って見かけたジャノメエリカ

これは今からの冬咲きのようですね。