12月16日蜜柑 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

みかん

ミカン科ミカン属

今年も我が家の蜜柑、上出来でした😋


家で育ててるプランターの蜜柑。

MからLサイズのが20個くらい。


とても美味しい。

大事に大事に

頂きました。


もちろん20個で足りるわけもなく、次から次へと買うのですけど、市販品と比べてみても我が家のみかん🍊、とても美味しいです😃✌️


また来年も期待してます。



毎年紅葉の時期に行くお寺さんの境内では、🍊が売られていて、それを買ってくるのが我が家の恒例。


今年も買って来ました。

私の好きなお寺で高速使って行くのですが、パートナーの場合、お寺参りより🍊が目当てみたいなところもあって。

だんだんと買う量が増えています。

今年は4袋。

ところが工事中で駐車場までが遠くて、しかもきつい坂道。

息が切れてましたね。

でも、車に乗ると早速食べてました🍊


こちらは暖かい地方なのでみかんの産地もいろいろ。

農産市や道の駅にも多種類あって、これからの楽しみです。


おこたにみかん

冬の風物詩?ですね。🤗


母親の家の庭にも1本、みかんの木があって、先月行った時に採って来たのですけど、今年は甘くて美味しかったです。


ほったらかしてるのにちゃんと花が咲いて実をつけてくれることに、ありがたさを感じています。


本当は施設の母親にも食べさせたかったのですけど、今は食品の持ち込み禁止なので残念ですね。





すだちとキンカン

も、みかんの仲間✌️

どちらもミカン科ミカン属


代表的な花言葉は

清純


いい香りがして、真っ白な花びらは清純そのもの

美しい花です


でも、欲張りで食いしん坊な私からの花言葉は😁

『もっと大きくなあれ』


です。


来年も期待してます💕

花期は5月