11月18日 ヒメジョオン | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。


今日の誕生花

ヒメジョオン


キク科ムカシヨモギ属


同属のハルジオンと区別が難しい。

そしてアスターやミヤコワスレなどのシオン属と、また名前が紛らわしい😱


ヒメジョオンは空き地や道端にたくさん咲いて、かわいらしいのですけど、要注意外来生物、なんですね。(ハルジオンも)


観賞用としてアメリカ大陸から日本にやって来て、広がって雑草化。

いまは迷惑な存在   というお決まりのコースです😢


花が自分でやって来たわけではないのですけど🥲


ハルジオンとの違いは茎が空洞がハルジオン、空洞じゃないのがヒメジョオンだとか。最近、やっと覚えました。


見た目優しくて、おとなしげな花たちなのに、と思うと憐れな気もします。


最近、山や境内や、植物園などでも採集禁止の立て札をよく見ます。


それはやはり、その地に合わない植物を植えることで、それが外来種だった場合、元あった生物を絶滅させる危険性のことを考えて、なのでしょうね。


仕方ない

とはいえ少し悩ましいこと。


なんとなく人間の世界のことを想像してしまいます。



ヒメジョオンの花言葉は

「素朴で清楚」


私から贈る花言葉は

『帰りたいよね、きっと』


ヒメジョオンやハルジオン、見つけたら

どうするのがいいのでしょうね🌼