1月3日 福寿草 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

福寿草


キンポウゲ科フクジュソウ属

別名  ガンジツソウ(元日草)

          ツイタチソウ(朔日草)


といい、日本のお正月には欠かせない花


黄色い花が太陽光に輝く姿が福ぶくしいからでしょうか。


西洋では花の印象が濃い赤らしく、血の滴りにも見立てられています。


それはギリシア神話のアフロディーテとアドニスの悲恋に基づくことからなのですが。


洋の東西で真逆な見方に面白さを感じます。


代表的な花言葉は


永久の幸福

悲しき想い出



と、洋の東西で異なりますね。


もちろん私はお正月の花として幸せを願う花だと思っています。


野草の常として、毒性はかなり強いです。

そのことから魔除けとしての意味もあり飾られるそうです。


私からの福寿草へ贈る花言葉は

物事は捉えようで

良くも悪くもなる

                                    ☺️

です。





📝余談

俳句の小林一茶さん、福寿草を庭に植えて、黄色い花が咲くのを心待ちにしていたところ、咲いたのが白い花。


黄金色を望んでいたのに~😱

の思いがあったのでしょうか?


花にまで貧しいことをばかにされたと思われたのか、福寿草の花を

『貧乏草』

と呼んだとか😓


花にすれば思わぬトバッチリ😨


私も買った苗の色が違っていた経験は多々ありますけど。


縁だと思っていますね☺️


福寿草の花期は

2月~3月です