7月12日 西洋岩南天 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花



西洋岩南天

    ツツジ科イワナンテン属


アセビに似た花

写真は友達の庭で育ててる花


別名アメリカイワナンテン

北アメリカ原産だからの名前でしょうね。


イワナンテンとは岩の上に生えて葉が南天に似てることから。

そしてアメリカ原産のがアメリカ(西洋)イワナンテンということのようです。


ツツジ科ということでドウダンツツジを思い浮かべます。


初めてドウダンツツジを見たときは

それがツツジだと言うのが不思議でした。


ヤマツツジのようなのがツツジと思ってましたから。😁知識の無さから来る思い込みですね。


アセビもツツジ科と知って、了解しました✌️


花言葉は

「若い恋人」

「気の多い恋」


私からの花言葉は

『見た目だけで判断しない』

でしょうか?


 他にもイヌホオズキが今日の誕生花

⬇️過去記事です

宜しければ読んで下さいね🌻