6月1日カラタネオガタマ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花

カラタネオガタマ(唐種招霊)

モクレン科モクレン属


5月初めの植物園で


植物園からのお知らせに

『珍しい花だなぁ』と見に出掛けました。


花はバナナのような匂いがする

とのことで、少しだけ鼻を近づけましたけど、よく分からなかった😅


神道において大切にされるオガタマノキと同様に神社に植えられているとか。


今度神社さんに行ったらさがしてみますね。

(オガタマノキは、天照大神が天の岩戸に隠れたとき、この枝をもってアメノウズメノミコトが踊ったという木のようです)





花言葉は

『甘い誘惑』だそう。


御神木にも使われるのに?😁

誘惑?


でもその香り、嗅いでみたい🥰


私からの花言葉は

『次回はきっと』かな



今日の誕生花にはアヤメも。

昨年の記事です。

読んでくださると嬉しいです。🌱