3月25日 つる性植物と観戦歴史に幕 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は、つる性植物 (かなりおおざっぱ?)

つる性植物の蔓は、絡み付くのによい相手を見つける能力が素晴らしいとか。

その事から花言葉は

『縁結び』


見回せばつる性植物はたくさん。



スイカズラ

くず

クレマチス


ブーゲンビリア

マンデビラ

星朝顔



ノイバラ

モッコウバラ

ゴーヤ


ハツユキカズラ

ノブドウ

タンキリマメ


スマホに入ってる、つる性植物の一部。

身近なんですね。

他にもスイートピーやつるバラ、ツルニチニチソウなども。


花言葉が

縁結びと良さそうですけど、

考えて植えないと

縁(えにし)も柵(しがらみ)に苦しむようになるので注意しなくては😉


空き地にあったスイカズラ。

とてもかわいくて大好き。

空き地が整地されてスイカズラにも会えなくなるなぁと思ったら

我が家の庭にそれらしき姿が🤗


どうなるでしょうね?




今日の誕生花は他にもカタクリが。

昨年の記事です。

よろしければ見てくださいね。

この時、書いた通りですね。

試合、見ていません。😅


好きな選手の滑りは後で動画で見られるでしょうし。


50年に渡る観戦歴

途絶えました


マグヌセン選手からスタートして、渡辺絵美さん、五十嵐さん、本田さん、伊藤さん、村主さん、荒川さん、鈴木さん、浅田さん、織田さん、小塚さん、高橋成美さん、川口さん、プルシェンコさん、ジュベールさん、バイウルさん、キャンディロロさん、コストナーさん、ランビさん等々(他、誰だっけ?ソ連のペアとかフランスのアイスダンス)応援してきましたけど~。


試合そのものに冷めてしまった気がします。



もちろん好きな選手はいますけど。

彼らが不当に傷つくことがないことだけ、今は願っています。



🌷

あ、カタクリ、今年も出てこなかったので鉢を返したのですけど、何も無かったです。😅