1月31日 マサキ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。





ニシキギ科ニシキギ属

マサキ

花があるらしいのですけど、目立たないから実が赤くなって初めて気づきました。

生け垣とかに使われる木。

花は初夏の頃、よくみると可愛い形のようなので今年の5月頃注目したいと思います。

花言葉は

『円満』

実が熟して裂けた皮から種が仲良く顔をのぞかせるから?とか一年中美しい葉を見せてくれる姿がおだやかだからとかの、謂れがあるようですね



この実、メジロさんの好みのようです。

そろそろわが家にもメジロたちが来る頃かなぁと、楽しみにしてるのですけど、近くにマサキの実が成ってたら、来ないかな?🐦️それでもメジロさんたちが元気ならいいかな🤗


私からマサキに贈る花言葉は

『小鳥たちをよろしく』


散歩道沿いにたくさんの木々があって、そこから鳥の鳴く声がしたり、人の気配を感じて慌てて飛び立つ様子が見られたりします。

捕まえようなんて気はないので逃げなくてもいいのですけどね。


可愛い小鳥たちが安心して過ごせる場所があることを嬉しく思ってますから、食べられる実を提供してくれる木々には感謝、ですね。😋


今日の誕生花はギョリュウバイ
昨年の記事です。
読んで下さると嬉しいです。💞