6月7日アマリリス | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

アマリリス

⬇️2024年6月6日撮影



我が家のアマリリス。

10年以上居ます

庭の日当たりの悪い隅っこで

2本か3本

近づくことも出来ないスペースで。

頑張って生きてくれてます。


今年も蕾が見えていますけど

昨年、一昨年の今日には咲いてたので

少し遅いかな?


ヒガンバナ科ヒッペアストルム属

華やかな花なんですけど

我が家では隅っこでおとなしく目立たず居ます🙇‍♀️💦💦


アマリリスと言えば


🎶みんなできこう

楽しいオルゴールを

ラリラリラリラ

調べはアマリリス🎶


を思い出すのですがこの歌は

フランス国王ルイ13世が作った曲を元にしたと言われていますね


幼い頃その話をきいて


王様が歌を作るんだ~


と不思議に思ったのを覚えています


後にルイ16世の趣味が錠前作りと知り、王様でも趣味があるのだと、変に納得しました。


子どもの頃の私は

国王は遊ばない、趣味がないと

思っていたのでしょうか?


アマリリスの花を見ると

この歌を思い出して口ずさみます。


花言葉は

おしゃべり

由来は花が横を向いて咲くのを

少女がおしゃべりしているのに

見立てて

だそうです


我が家のアマリリス

せめて二輪は咲いて

おしゃべりさせてあげたいですね


私から贈る花言葉は

もうそろそろ

顔を見せてくださいな



どうかうまく咲きますように🏵️






一昨年のアマリリス




過去記事書き直し、写真取り替えしてたら、何か変になったみたい😅
過去記事消えちゃったし。ミスったみたいです。😅
いいねやコメント残しておきたいので新記事をこちらにも残しておきます。m(_ _)m