ナツシロギク(マトリカリア) | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。


キク科ヨモギギク属


高くなるのと、低いままのと種類があるそうですが、我が家のは低いタイプ。


狭いところで窮屈そうに咲いてます。


伝統的な薬草でギリシャの時代から使われているそう。

でも、毒性も強いので素人は手を出してはいけないみたいです。


特に接触皮膚炎等のアレルギー反応もあるようなので😱素手でさわるのは止めときます😅


小さな可愛い花で、雰囲気はカモミールにも似てるかな🤗


代表的な花言葉は

「集う喜び」

小花が沢山咲くことからでしょうか?


長く集っていません、私。

親戚とも友達とも。


花たちとだけ集ってます。😁



危うさを知らなかった私からの花言葉は

「可愛いからと油断しないで」

ですか?😅ね


いま、まさに日差しの強い暑い中我が家でも咲いてます。





夏にさく白い菊というのが名前の謂れなのかも知れませんね。


暑くなってきて、花への水やりが毎日になってきました。

体力を使います。

けど、少しサボると花たちが萎れてしまうので頑張らなきゃ❗️と思っています。


同じように、人間も脱水に気を付けなくてはならない季節です。


水分補給、忘れませんように💞