家族との絆忘れていたのに夫の親を送り人生を振り返った時に私は女として一人ぼっち淋しかった。夫が家をでて3年間帰ってこなくってデートすることも車に乗せてくれることもなかった。なんのための夫婦だったんだろうって。でももう一度やり直したかったけれど夫は態度をあらためません。でも人としていままでがんばってきました。子供に夫のぐちをいうこともなくいままで我慢出した。子供のためにもう私の気持ちは男としては、愛はそこにはないということは十分自分でも思います。でも人として結婚している以上はやるべきことは主婦としてやろうと思います。私もだいぶ強くなったと思います。夫は夫で自分の最後の人生を決めているんだと思います。病気があるので死を考えてもいると思います。まるであの頃私が自殺未遂をしたように自分でもつらいもう戦いの日々になるいやもうなっている。今を精いっぱい生きることしか出来ない。夫にたいしての気持ちは複雑だけど最後につけはまわるということを知りました。でも夕飯は3人で食べて普通に自然体でいようと思う。絆はあるはずだから家族なんだから淋しいけれどでもここで負けたらいままでの苦労苦しみはどうなるの頑張れ今までだって乗り越えてきた人として負けたくないさぁ前を向いて歩こう。私には可愛い我が子と孫がいてくれる何よりそれを望んだから今は幸せです。
今日はこれでこのテーマでかくのが2度目になります。自分の心の整理をしたくってうってます。夫のこと真面目にこれからの事話しているのにいいた゛いいだのふざけた態度頭にきてたけれど息子がかえってきて話をしてら本当に糖尿病が悪くなったら自分で行くと思うし働かないとは言っていないんだから5月には働くっていっているし倒れたら病院へいやでも行くだから食事気をつけて食べていればいいと思うよ。と私もそう考えることにした。私は私夫は夫もしそれでも病院へはいかずにいてもしもという時が来てもいいというのならそれでもかまわない好きにさせてあげる。本人が決めた事だからあまり深くかんがえずそれはそれと思っていればいい。きっと私も強くなったんだなと思います。その中で絆ってなんだろうと思う。1つ屋根の下で暮らしているといろいろな事がある。
今日は雨ですね。お婿さんから温泉へ行こうってそして私に合わせたのか夕方にしてくれました。私は自分の時間があるとパソコンしているかきがる館へ行ってしまうからかななんていいほうにとらえていますけれどゆっくり温泉につかってリラックスして天国だー。塊泉か健康ランドかに行くって連れていきたかったのかな私の事。本当に有難うございます。どんな困難なことがあっても家族がいてくれる有り難さはほくとうに命とおなじぐらい重みがあります。若い気でいてもそうなるんだなぁ。なんい歳はお祖母ちゃんじゃあないけれど悩みの種はつきないが今日温泉へ連れて行ってくれるのでうれしいです。今夫の事で悩みが失業中で収入がなく私の障害者年金と貯金だけ今今年で58歳で2年働かなくても貯金はほとんどなくなるけれどなぜ働かないのか糖尿が悪いって本人は言います。このままでいいのかそれとも皆に迷惑がかかるから病院へ行って検査をしてどの程度悪いのかしらべてもらいたいです。それを明日話合いを2人でよく話合ってみようと思っています。どんな道を夫は選ぶのかそうしたいであればそれはそれでいいと思います。ただ黙ってろっていわれたら怒り爆発だね。きっとまぁきいてみるさ考えをね。そうすればきっとすっきりする。このことも気にはなるけれど温泉へこんな時に連れて行ってくれる娘夫婦に感謝です。夫には皆に迷惑をかけるから病院へ行くしかない事を伝えてそんなわがままは子供のころに言ってもう卒業しなければみっともないことも伝えて親なら親らしくしてほしいと最後はとおもいます。まぁ私には私の人生があります。だから一生懸命に生きるだけ。ただそれだけ