人生フルーツを観て、土づくりに興味を持ち始めました!!

図書館で吉田先生の本を読んでめちゃ勉強になりました。
YouTubeで調べてみると、ユーモアがあってお茶目な先生でした。
柴咲コウともコラボしていて、楽しそうに農作業をしているのが印象的でしたおねがい



土づくり野菜づくりを通じて循環と共生の理解を深めたいと思いましたウインク

地球上の生命の循環を体で思い知ることができる、自然のいのちのリレーの中で生かされているということを体感したいと思いました。


この本でびっくりしたのは虫はまずい野菜にやってくるということ。

無農薬でも美味しく元気な野菜には虫はやってこないそうです。

虫は高分子の成分を消化、吸収できない。

元気な野菜は高分子の成分をたくさん作るので虫にとって食べにくくなるとのことでした。


虫は弱ったものを土に還して世の中を元気ないのちで満たす役目をしている。


だから腐ったものに虫は寄ってくるとのことで、だいぶ納得しました。


病害虫の最大の原因は土の腐敗。

土の腐敗をさせないために生ゴミと土をよく混ぜ土の中で完熟した状態にしてから野菜を植えることが大切とのことでした。



菌に働いてもらって、いい土にしていくという自然の循環がすごいと思いました。


地球に支えられているという感覚は心からの安心をもたらし、自分の行動がいつも誰かに応援してもらっているような感覚になる。すると、人はおのずと優しくなり何でもよいように考える癖ができる。


最近、職場の人間関係で悩んだり自分軸について考えたり、哲学的な事を考えたくなったりもやもやしていたのでやることが明確になってすっきりしましたニヤリ


旦那が、家庭菜園に興味を持ちはじめ、玉ねぎとトマト作りたいと言っていたので家族巻き込んで始めたいと思いますウインク



早速庭に家庭菜園用のスペースを作るべく小石を奮う作業をしました。

汗だくでサウナ状態。。


秋には野菜を植えたいので夏に頑張ります!!!




土づくり、参考にした本