今まで仕事中に
何度か怒られたことがありました。

私が原因なので
その時は素直に謝りますが、

翌日怒った人が出勤してくると、
また怒られんじゃないかと
ビクビクしてしまいます。

怒られて泣き出したバイトさんは
次の日から来なくなりました。

私の場合、
アドラー心理学の
「その人の為に生きてるわけじゃない」
の言葉を自分に言い聞かせても、
頭がジンジンしてきて
身体が反応してしまいます。

原因は自分にあるとわかっていても
怖いんです。
恐怖になっているんです。



私が一番初めに子供を叩いたのは、
危ないことをした時でした。
初めての子育てで、
「危険な時は叩くのもOK」
みたいな事を何かで読んで
それなら仕方ないと思って実行しました。

手をピシャリと叩いただけですが、
その時の子供のあの驚いた顔、
自分の嫌ぁな気持ちもハッキリと覚えています。

また別の子が
タンスに入れておいた生活費を
抜きさったことがありました。
その時はもう、
「お父さんとお母さんが一生懸命働いたお金を!!」と、
怒り心頭になったことと
このままではいけない!という気持ちが
ごちゃ混ぜになって、
叩いたり、蹴ったり、放り投げたりしました。



今思えば、
自分より大きな大人が自分に向かって
暴力をふるってくるなんて、
小さな子供には
どんなに怖かったことでしょう。

大きくなってから話を聞くと、
暴力を受けたことは覚えていますが、
何故自分が怒られたのかは
忘れてしまっていました。

思い出す度に胸が締め付けられ、
本当に悪いことをしたと思っています。



主人も躾を言い訳に叩く人でした。

夕食のおかずを子供に投げつけたこともあります。

その子は大人になってからも
父親に殺される夢を見たそうです。
もがいてもがいて、ぱっと目が覚めると
手が足がガチガチに硬直してしまって
歯も噛み合わなくなって
眠るのが怖くなり、
その内精神科に通うようになりました。


世の中のお父さん、お母さん。
躾と言っても体罰は、
本当にやってはいけない行為です。

子供にも自分にもいいことありません。

「恐怖」に変わるだけです。

後で絶対に後悔します。

「子供の為」にはならないです。

「自分の為」にもならないです。


どうか世の中から体罰、暴力が一掃されますように。

本当に駄目です。


今日も読んで下さりありがとうございます!


                                                       グミ