今朝のブログでは、高校の腰痛が出てきたかなぁと書きましたが、仕事をしているとどうもそれだけではない。


あ、運転だなぁと。

左脚はわりと動かしますがどうしたも右脚は固定しがち。

そんなところから腰の重みにもなってるなと。


僕は仕事柄か、人の体を自分の体に重ね合わせ感じるようにしています。

つまり、人の施術をしながら自分の体も内観してるわけです。


そういうクセがついてくると、自ずと痛みの原因は見えてきます。

本当は誰しも痛みの原因は知ってるはずなんです。

ただ、盲点になってしまっていてみえない。もしくは、みたくない。


痛みが消えたらいいといいますが、痛みがあると人に優しくされたり、労ってもらったり、仕事休めたり、行きたくないとこ行かなかったり出来るんです。


そういう面もとても大事です。


ある面では、病気は自分で作ってるとこあります。だから、そうであればある程度は自分で解決出来るはず。


そんなことを思ったのでありました。