今もしかしてchat GPTの使いこなし講座と見せかけて、企業塾?みたいな?コンサル業みたいなの面談に誘導するの、流行ってる?😳



私は本気でチャットGPTに限らず

ai生成ソフトの使い方が知りたくてインスタで1つクリックしてみたら


量産されてるみたいでびっくり


とりあえず1つめのは体験セミナーみたいなのに申し込みした


もう1つ、興味本意、オマケで申し込んでみた凝視



1つ目は、すごくしっかりした講座で

プロンプトの作り方とかプロンプトテンプレ集をたくさんシェアできる

その講座の概要と、宣伝の講習だった

参加者は沢山いたように見えました。

20人くらい

(スマホでzoomで画面スクロールで他の参加者が一覧で見えるのはフェイクにはできないですよね⁈)


ふーん…

でもテンプレいっぱいあるしプロンプトのコツとか講座受けなくていいんじゃない?

 


で、2個目

こちらさ、胡散臭さぷんぷん臭いましたニコニコ


まず、google meetを開くと


高層ビルからの景色をバックに🏙️

デスクに1人イケメン30代君が写りました


はて?

と思ったら、こんにちは今日♪と話しかけてきたので

ただ講義を聞くだけ見るだけ気分で、ご飯でも食べながら見ようとしてたから

(トレーにお皿と、スマホを一緒に乗せてたw)

状況に一瞬怯んだけど



あれ?って戸惑いながら

これは1対1のセッションですか?と

え?と戸惑って

え〜っとai生成ソフトに関する講座ですよね?

と確認したら

はい、でもai生成に絞らないで広い範囲で、起業したい人に向けての為になる内容になります😎

ってドヤ顔された😑




何じゃこの成金感と胡散臭さを出した部屋😑

この30代くんの話口調も絶妙に馴れ馴れしい😑



これは、コーチングビジネスの勧誘面談に吸い込まれたと気づいたので



私が思ってたのと違う、と引いてる旨を前面に出してきっぱり言うと

あれでしたら、どうされたいですか?

と聞かれたので

思っていた講座内容ではないのでキャンセルさせてください、

と言って了解しあって、退出したのでした…




いろんな集客あるな〜煽り

みんなはインスタで、ai生成講座の広告でますか?