鯖のコンフィに挑戦!! | 『mitchの開店準備日記』~下手の考え休むに似たり~

鯖のコンフィに挑戦!!

「コンフィ」とは、肉・魚・野菜を
酒やらオイルやら塩やら酢やらに漬けた、いわゆる漬物だそうだ。
どこからどこまでがコンフィなんでしょうかね。

マリネはオイルと酢?
ピクルスは酢がメイン?

---

自分が外食する時は
『家で作れないものを食べる』という基準もあるのですが、
“コンフィ”もその一つなのでは?

鴨のコンフィなんかがメニューにあったら、
思いきり高くなければ食べるなぁ。

砂肝のコンフィを出すお店は最近増えましたね。




で、今日は鯖のコンフィに挑戦。

葛西に住んでた時に
小あじを素揚げにしようとして熱した油にあじを投入したら
内臓が破裂して大変だったことを思い出しました。



・鯖(切り身が楽だよねー。さらに塩サバはもっと楽)
・オリーブオイル
・ローリエ
・ローズマリー(今回は無かったのでカット)
・黒コショウ
・とうがらし
・にんにく



1.サバをおろして塩をまぶし、水気を取る。

『mitchの開店準備日記』~下手の考え休むに似たり~

↑適当におろしたら骨に身がたくさん残ってしまった。
骨抜きもしましたー。
何回かペーパーを代えましたが
けっこう水気出ますね。




2.オリーブオイルでひたひたにして
60~70℃で40分煮るとのこと。
ローリエ他、全部入れて煮る。


『mitchの開店準備日記』~下手の考え休むに似たり~


30分くらいじっと火の番をしてたけど
面倒になったので火を消して余熱に任せる事にした。

冷ましてタッパーかなんかに入れておけば
冷蔵庫で1週間くらい持つそうだ。

もともとはコンフィも保存方法のひとつだったらしい。




ま、ほっとけば出来るでしょう。

パスタと合えて、
サバコンパスタにしようと思います。