以前はまったく気づいてませんでしたが、

夫に言われて、そうかも?と思ったこと。


息子はほんとにグズりが酷い子で

2、3歳の頃は、、、いや、

4歳も5歳までもあったと思う。


2、3歳の頃は

魔の2歳児、魔の3歳児と言う言葉もあるし

今だけだろう…と思ってましたが、

そのあともこのグズりは続きました。


でもこのグズりにも波があり、

まったくない時はなくて、

ん?グレーじゃなくて、普通の子かな?

と思うような時もありましたが、

やっぱりこのグズりが出ると

あー、やっぱり普通じゃないよね…

と、この繰り返しでした。


その時、夫が一言。

季節の変わり目じゃない?…と。


言われてみればニヤニヤ


Twitterなど見ても、療育先で話しても

季節の変わり目は荒れる!

という発達っ子のお母様方がいて

やっぱり同じだ…絶望

と思ったことを覚えています。


今季節の変わり目…

丁寧に対応していかなきゃ爆笑